スポンサーサイト


桃の節句

今日は3月3日、桃の節句、雛祭りです。

年中行事の中で、子どもの頃から一番好きだったのが
雛祭りでした。
なぜか、私が生まれたお祝いに植えた木も桃の木でした。
白桃で、花も実も利用度が高く、
両親は単に、欲張りだったのかも

その父の命日が3月3日なのです。
他の日だったら、もしかすると、つい忘れてしまうかもしれませんが、
雛祭りだったら、私がボケるまで忘れないでしょう。
不思議です


さて、その大好きなお雛様。
両親が、何度か買い足したものです。

お気に入りの理由の一つは、子ども雛。
よくあるのは大人の顔をしていますが、
私のは子どもの顔なんです。
可愛いでしょう

雛壇

この順番が…違っているかもしれなくて
いつも悩むんですよ~

で、この中でお気に入りは、上の3段。
3段

中でも、この二人のお顔が一番好きです。
全部の顔がそれぞれ個性的で違うのも凄いですね。
三人官女  五人囃子

子どもの頃、まだ、桃の花が咲かないのに、
なぜ、桃の節句なんだろうと疑問でしたが、
旧暦の3月3日なんですね。
つまり、4月のお祝い。
というか、かつては、お雛様が女の子の邪気を払ってくれる
守り雛だったらしいです。
なんだか、お雛様の顔が怖いような気がしてきました

この日が過ぎると、また1年会えない、
それがまた、いいのかもしれません。


雛祭りが終わると、春は本当にそこまで来ている感じですね。
今日は、ヤマネコノメソウを見つけました。
雨に濡れて、美しかったです。
ヤマネコノメソウ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も桃の節句は大好きです。
旧暦では春爛漫のお節句だったのでしょうけど
早春は早春のよさがありますね。
ところで、ロビンさんのおひなさまを見てびっくりしたことが一つ。
私の実家のお雛様も同じではないけれどこのようなお顔なのです。
「こども雛」だったのですね!今まで知りませんでした。
確かに今私の家にあるお雛様は大人顔です…。
私も来年は実家のお雛様を出してあげに行きます!

No title

こんにちは~お雛様はお父さまの命日ですか?
なんだか、お父さまの愛情とお茶目さを感じます
ずっと忘れられないですよね^^
すごくかわいいお雛さまと一緒に
いつまでも心に残る感じがすごくいいですよね

わたしも3/3はお雛さんにお名残惜しい気持ちでいっぱいになります
また、来年もあえるといいね~って箱にしまいます

Re: No title

へぇ~! nabanaさんのところも子ども雛ですか。
たぶん、珍しいと思いますよ。
ブロガーさんで親しくしていただいているo*hanaさんのところも
子ども雛だそうです。
お雛様は時々出してあげないと可哀想ですものね! 
来年はお顔を見てくださいね!

Re: No title

そうなんです、ずっと忘れられないですね~
本当は、1日とか2日に逝っても
おかしくない状況だったんです。
そう考えると、不思議です(+o+)

箱にしまう時と、箱から出すときも
言葉で言い表せない何かがありますよね。
意味がわかってくださるo*hanaさんの存在が
とっても嬉しいです^^

No title

子供雛ですか、可愛いですね。
我が家のお雛様は大人顔です。

私の嫁入りに持ってきて、今までは独りで飾りましたが
今年はやっと娘も手伝ってくれて、処分は嫌とのこと。
3日に片づけられなかったので、裏返してますが、明日は
学校が休みというし、二人で風にあててから片づけようと
思います。
お父様も毎年、思い返してもらえて良いですね。
次は端午の節句ですね。
武者人形を出さなければ!ついつい、お雛様で終わってしまいます(笑)


二男さん、パスポ-トも準備完了であとは待つだけですね。
努力は結果に繋がってますね。羨ましい限りです。 
息子は、全統マ-クは撃沈。
今は学年末考査と戦ってます。どうなることやら。

Re: No title

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

私も4日に片付けました。
私の歳だけ年取っているので、
お内裏様のお首が危うい状態です。

二男は遠くにいるので、どうなっていることやら…
さっぱりわかりません^^;

学年末考査、よい結果が出ますように!

ありがとうございました

おはようございます。
早々に返信、アドバイス頂き、ありがとうございました。
(お雛様の写真をどうやったら送れるか、悩んで直メ-ルしました)
鳥取では『流し雛』って、あるんですよ。
人型で患部などをさすって、千代川に流して災いから守ってもらう(?)
そんな感じだったと思いますが。
昔の人は 現代の希薄な人間関係とは違って、温かい思いやりで
あふれていたのかな。

あと、息子の件 どうもです。
私が思うより、本人が深く悩み、最良の選択をしてくれると良いのですが。
ちなみに、『学年末10番以内だったら、スマホにして!』といってましたが、
今日でテストは終わります。…そんなに甘くなかったようです。
負けるな、息子!! って、感じです。 

Re: ありがとうございました

こんばんは。
ありがとうございます。
学年末試験、お疲れ様でした~
たかが試験、されど試験…本人が一番わかっていると思います。
まだまだ、これからです。
頑張ってください!

> 昔の人は 現代の希薄な人間関係とは違って、温かい思いやりで
> あふれていたのかな。

学者さんのD.キーンさんが日本国籍を取りました。
日本人より日本人的な外国人(もう日本人ですが)を見ると、
私たちももっと、頑張らないといけないと思いました。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

