スポンサーサイト


五感で春を感じましょう♪♪

こんにちは

東京は雨が時々降るようになり、
春が近いのかな~と思わせる今日この頃です。
最近は気温が高い年が多く、
たいていこの時期にはカワヅザクラが満開です。
でも、今年はまだ蕾。もう少しですね~

小学校の授業で、公園探検をした時のことです。
ミノムシミノムシ やカマキリの卵カマキリ卵鞘 を観察しました。

「触りたい~!」「堅いのかな? 柔らかいのかな?」と
子どもたちは興味津々
その中で、何人かは「ミノムシの♀は蓑の中に一生いるんだよ」と。
小学校1年生の知識はすごいです 驚きました~

冬芽も春を待っています。
ツバキ  センダン  トチノキ
    ツバキ           センダン         トチノキ

ツバキは、開いているものもあります。
センダンとトチノキはまだ冬眠中
お猿さんみたいな葉痕が可愛いですね
トチノキは冬芽を守るために、ベタベタ
光って見えるのはそのためです。

歩いている時に、生徒が「あ!桜餅の匂いがする!!」
と言いました。
確かに・・・いいお鼻です
きっと、オオシマザクラの枯葉が雨の後で匂っているのでしょう。
桜餅の葉に使う種類です。

この日は暖かくなり、子どもたちも半袖のTシャツになっていました。
人間も春を察知して、芽吹いたみたいです


そして、帰宅してから庭のフキノトウを収穫することにしました。
フキノトウ1  ⇒  フキノトウ2

ちょっと大きくなり過ぎですね…

フキノトウ収穫後

昨年、知り合いから2株分けていただきましたが、6株に増えました。
春の香りです

そして、天ぷらに。タコも一緒に天ぷらにしました。
天ぷら

春めいたこの日の夕食は、
鰆(魚へんに春ですね)と天ぷらと
菜の花の辛し和えとモズクのお汁でした。

そろそろ、タラの芽やウドも八百屋さんの店先に並び始めました。
皆さんも、ぜひ自然の恵みをテーブルに。
五感で春を感じましょう




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふきのとう

お庭のふきのとうとは、ロビンさんはなんと贅沢な!!
私の実家の庭から蕗を分けてもらって、舅が東京の家のベランダに植えましたが、
根付かず、いつの間にか消えてしまったそうです。
リトライで、千葉の家に植えたら、毎年、ふきのとうも、蕗の煮物も楽しめるようになりました。
今頃は・・・。あ~、春を楽しみに出掛けたいわ!!

話は変わって、明日は師匠のマラソンですね。
応援にお出掛けでしょうか?

Re: ふきのとう

まつよしさん

電光石火のコメント! ありがとうございます。
今、アップしたばかりなのに…早いです!
昨年、戸隠で天然のフキノトウを摘みました。
我が家のフキノトウは、何と不幸なんでしょう!
夏の日照りと高温多湿、冬の乾燥…
それでも、元気に美味しいフキノトウを出してくれました。
本当は一つぐらいお花が咲くまで伸ばしてあげればよかったんですが、
欲張りを反省です(>_<)

師匠の応援は…人が多くて見えないとのことで、パスします。
メールでエールを送りました!

No title

わ~もう卵が大きい!
芽もいっぱいだし・・タラの芽は遅すぎるくらいですか?
春がくるくると思っていたら
見落としていることもたくさんです@@

Re: No title

いつもありがとうございます!
タラの芽もいいですね~
八百屋さんでは見かけますが、
自然のものはまだでしょうね。

山菜三昧が楽しみです^^

No title

春の兆し、いいですね。
こちらは また寒さの逆戻りで しもやけが治りません…。
早く暖かくなってほしいものです。

3月1日は父の命日なので、桜餅でも用意してお墓参りに
行ってこようかな。と思っています。
高校生は卒業式ですね。
いよいよ、息子が受験生デビュ-です。
二男さんに感動して、息子に話していた頃が懐かしいです。
ラクロスに、勉学に頑張ってもらってください。

Re: No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
息子さんは受験生デビュー。頑張ってください。
春が来たらスタートですね!
二男はチョイ頑張っているみたいで、
ラクロスのユース代表候補に選ばれたみたいです。
落選の可能性もありですが、オーストラリア遠征を目前に
パスポートを取って待機らしいです。
行けないと悲しいですが…仕方ないです。

3月1日、お父様のご命日なんですね。
私の父の命日は3月3日です。
こちらは、雛祭りを祝いつつ命日を迎えます。

触りたい~(私も)

カマキリの卵、ミノムシ、身近な場所でも
観察出来る面白いものですよね。
カマキリの卵、持って帰ったら忘れていて
部屋中に小さなカマキリが散らばって
母に大目玉をくらいましたっけ・・・。
今は幸い?庭に毎年カマキリがたくさん生まれます。
いったいどこに卵があるのか…?
いつも不思議にみつけられません。

Re: 触りたい~(私も)

カマキリの卵の思い出、よく聞きますね~
クミさんもですか?!
生まれたばかりでも、親と同じ形っていうのが不思議ですよね。

お庭にカマキリとは、いいですね~
公園で、なぜ目立つところに産むんだろう?
と疑問に思いました。
どこにあるのか見つからないほうが健全のような気がします。
カマキリが安心して産める場所があるクミさんのお庭、
素敵なお庭でしょうね!

No title

こんばんは!
お庭のふきのとう、すてきですね!
そしてなんてすてきな春の食卓でしょう!
自然の恵みはいつも嬉しいけれど
春の食材は香りが高くて
なんだかうきうきします。
(だからハンドルネームもnabanaなんです)
寒いけど、もうすぐ春だな、と思ってるこの季節けっこう楽しいですね。


Re: No title

nabanaさん、こんばんは!
そうだったんですか…
美味しそうな?いいお名前です^^

私は、まだ少し寒さが残る春が大好き!
東京生まれですが、春を待つワクワク感を
子どもの頃から持っていました。
あの「北国の春」の唄に出てくるような情景に
憧れます(*^_^*)
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

