スポンサーサイト


共に生きるということ

『自然との共生』・・・綺麗な言葉です

響きがいい言葉は、世の中にたくさんあります。
言葉の魔法にかかって、実態はわからなくても満足してしまう…
そんなことはないでしょうか

自然保護、エコライフ、持続可能な開発、地球にやさしい・・・
これらの言葉の意味って何なんでしょう
使うだけで行動に移さないなら、意味がありません。


共生…共に生きるって、こういうこと
山を歩いていて「共に生きている」者たちに出会いました。

丹沢山系の入り口は奥多摩と違って、結構海に近い。
高取山・念仏山・聖峰は標高こそ低いですが、登り甲斐のある山でした。
山頂からは遠く江の島、晴れていれば房総半島も望めます。
それだからか、植生は落葉広葉樹と照葉樹が入り混じっています。

照葉樹の一つ、ヤブツバキがたくさんあるのに驚きました。
梅に鶯…これは、自然界を言い当てていないような組み合わせですが、
ヤブツバキと来たら、やっぱりメジロ

ヤブツバキの花がこんなふうに傷ついているのを見たことはありませんか
ヤブツバキ

この傷は、メジロが蜜をなめる時につかまって付いた痕です。
時にはヒヨドリもつかまるらしい…重いですね

ヤブツバキが咲く季節は、昆虫が少ない時期です。
だから、昆虫以外に花粉を運んでもらわなければなりません。
ヤブツバキはメジロという鳥に依存している植物なのです。

花粉を運んでもらうためには、交換条件が必要。
運んでもらう代わりに美味しい蜜を提供するのです。

しかも、つかまりやすいように、しっかりした厚い花弁、
おまけに、花弁はバラバラに散らないような落ちにくい構造をしています。
よく、ツバキは首毎落ちると言って嫌われますね。
サザンカもメジロに蜜を提供していますが、花弁はバラバラに散ります。
ヤブツバキとメジロの方が、より密接な関係なのでしょう。

この日は、ナイスショットに成功しました~
ツバキ&メジロ

メジロはまるで撮られるのを意識しているみたいに
視線を向けてくれました(考え過ぎです、もちろん^^;)

これこそ、共生…共に生きているんですね。


近くのミカン畑では、最後の収穫と枝落しをしていました。
ミカン畑  燃やす  みかん

ものすごい煙が出ていると思ったら、ミカンの枝を燃やしていました。
緑のまま火に投げ込んでいるので、燃えるのかな~と思い聞いてみました。
ミカンの葉は油分が多いので、生木でもよく燃えるそうです。
パチパチと凄い音を出していましたが。。
地元で獲れたミカンを無人のお店で買いました。
お~きいお~きいミカン16個で300円でした。
しかも、甘かったですよ~

枝に残っているミカンは、ほとんど食べられて皮だけでした。
これもきっと、メジロやヒヨドリなどの野鳥が食べたのでしょう。
売り物にならないミカンを野鳥たちのためにつけておいてくれた
農家の方たちの優しさでしょうか? これこそ「地球にやさしい」のお手本です

ミカンは、春にはアゲハ類の幼虫の食草になり、花粉は昆虫が運んでくれる。
実ができたら人間が、野鳥が食べる、といったように
ここにも共に生きる姿がありました。
その仲間に、人間も入っていることを忘れてはいけません。


里の山には、春が近づいた感じです。
花が咲き始め、人々の目を楽しませてくれます。
これも、自然の恵みです。
ウグイスカグラ ソシンロウバイ 紅梅 四季桜
どれも、青空に映えてより美しくみえます


人間も、本当の意味で自然と共に生きていきたいと思いました







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
自然界にはいろいろな植物と動物が共存していますね
うちの庭にもさざんかがありますが・・・鳥の集会場で
賑やかです
道路の向こうに竹林があって・・・そこがこのあたりの鳥の住家らしく
鳥だけは、本当に多いです
ありがたいことだと思います
いつか・・・なくならなといいな~

でも、近所や実家からは枯れはの多さに嫌われているんですよね

共存は難しいですね~

なるほどですね。

メジロのナイスショット!かわいいです~。v-352
ヤブツバキの止まり跡、なるほど!
今度咲いていたらよく見てみます。

お隣のお庭に、鳥たちのための餌場があり
ミカンがたくさんおいてあります。
小さい野鳥はすごくかわいいのですが
カラスが我が物顔でやってくると
ちょっとv-359はらだたしく?なってしまいます。

今年の冬は生き物にもきびしそうですね。

別の近くのおうちの金木犀になぜかいつもスズメが大量にいます。
実がつくなんて聞いたことないですが
いつか見せてもらおうと思っています…。

Re: No title

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
o*hanaさんのお宅の方は、
鳥たちが多いんですか~?
いいですね。
今年は小鳥が少ないというのに、
場所によって違うんですね。

枯葉が嫌われる…
窓から木が見えるほうがいいと植えた木が
大きくなるにつれて、周辺の景観を覆ったり、
落ち葉掃きが大変になったりで
結局伐られるなんて、よくある話です。
もうちょっとだけ、心が広くなれたらいいな~
って思います。

Re: なるほどですね。

小さいもの、綺麗なもの、可愛いものは
愛されるんですね~
本当はカラスも、羽が綺麗で、おちゃめで可愛いんだけど~
そして、自然界では死んだものを食べてくれる
お掃除屋さん。
道で会うとつい話しかけちゃいます^^

ところで、うちの隣りのキンモクセイにもスズメが…同じです。
スズメは(他の鳥もこういうのが多い)冬になると、
群れて生活します。春になるとペアになり子育てします。
きっと、お近くのお宅のスズメたちも群れていて
塒にしているのだと思います。食べ物があるわけじゃなく
天敵から身を守り、餌をみんなで見つけるほうが効率的だから
と言われています。果たして本当かどうかはスズメに聞かないとわかりませんが。


> メジロのナイスショット!かわいいです~。v-352
> ヤブツバキの止まり跡、なるほど!
> 今度咲いていたらよく見てみます。
>
> お隣のお庭に、鳥たちのための餌場があり
> ミカンがたくさんおいてあります。
> 小さい野鳥はすごくかわいいのですが
> カラスが我が物顔でやってくると
> ちょっとv-359はらだたしく?なってしまいます。
>
> 今年の冬は生き物にもきびしそうですね。
>
> 別の近くのおうちの金木犀になぜかいつもスズメが大量にいます。
> 実がつくなんて聞いたことないですが
> いつか見せてもらおうと思っています…。

梅にウグイス、椿にメジロ?!

いつも、素敵な画像とお話をありがとうございます。

> ヤブツバキの花がこんなふうに傷ついているのを見たことはありませんか
> この傷は、メジロが蜜をなめる時につかまって付いた痕です。

そうだったのですね。 時々、見かけてはどうして、こんな風に傷んでいるなかなぁ?と思って、
でも、病気かなぁ?程度で、調べてもみませんでした。
また、新しいことを知って、楽しみが増えました。

桜や梅や椿の蜜を吸うメジロの姿、好きです。
ナイスショットですね。
先日、原宿駅で、山手線の中からその姿を見ることができて、嬉しかったのを思い出しました。

桜の花を切り落とすのは、すずめなのかしら?

Re: 梅にウグイス、椿にメジロ?!

まつよしさん
お久しぶりです^^
コメントありがとうございました!
まつよしさんは、ヤブツバキの傷に
気づいていらっしゃったんですね~
さすが、鋭い観察力!!

> 桜の花を切り落とすのは、すずめなのかしら?

スズメも落すのかな??
ヒヨドリが多いように思います。
受粉は手伝わず、蜜を横取り…
盗蜜屋さんです^^;
そう言うと、ヒヨドリがまた嫌われるかもしれませんね。。
これも、生活の知恵。
サクラはヒヨドリの知恵に負けない
対抗措置をとるのでしょう。
自然界のことは、自然界に生きる者たちに
任せることにしましょう。

No title

こんにちは。
またまた 御無沙汰してます。
近頃、自分の時間が持てなくて…。
『共生』って、良いことでしょうね。
でも、我が家は1つ柿を残してあげよう♪と、思っていても、
鳥さんの方が先手必勝!と、ついばんでいきます…。
休耕田に生ゴミを埋めに行くと
気配がないから捨てるのに、カラスが掘って行くし…
知恵深さに感心しています。

寒暖差があって、体調崩しがちですが、ご自愛なさって下さい。

Re: No title

こんにちは~
いつもありがとうございます。
そうですね。『共生』・・・難しいですよね、わかっています^^;
きれいごとでは済まないかもしれません。
昔から、人間は自然と闘ってきたわけですから。
しかし、自然の存続が難しい今、
自然にお世話にならないと生きていけない人間は
やはり、共生の道を選ぶべきだと思います。

二男ですが…頑張っているようで…いい知らせが来たらいいなと
思っている毎日です。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

