スポンサーサイト


雪が積もった (^O^)/

昨夜は、本当に久々に東京にも雪が積もりました。
皆さんの住んでいらっしゃるところはいかがですか?

ちょうどこの雪が積もった日に、葛西臨海公園に行くことになっていました。
子どものように、はしゃいだ気分でお出かけ

枯れ木に花が咲きました
枯れ木に花

見慣れた淡水池も雪が少し積もっただけで、素敵にへ~んし~ん
淡水池

寒そうだったのは、トサミズキとその枝で冬越しをしている生きものたち。
トサミズキ  オビカレハ  ハラビロカマキリ

トサミズキは少し花を開こうとしていたみたいです。まだ、早いのに…
オビカレハの卵は、お行儀よく並んでいます。
ん・・・ん ここから沢山の蛾の幼虫が出てくるんですよ。
ハラビロカマキリの卵のうも寒そうです

みんな、春が待ち遠しいね~ 今年はもう少し寒い日が続きそうだよ~

雪がうっすらと積もる菜の花畑で
カルガモ達が何かを物色中
カルガモ
ヨチヨチ歩きのカルガモ達は、どうやら菜の花の葉っぱを食べていたようです。
私も、菜の花のお浸し、だ~い好き


ところで、ちょうど24日と25日は
亀戸天神の『鷽替神事』の日だということを聞いて、
行くことにしました。
ずっと前から、一度行ってみたかった神事です。

橋
都会の小さな神社です。この橋を渡るとお社があります。
社
そして、お社の裏に出ると、話題の「むさし」が見えます。
むさし、つまり東京スカイツリーは634mの高さなのです。
634

さてさて、私のお目当てはこれです。何だがご存知でしょうか?

正面  右向き  やや後ろ

これが欲しかったんです
おわかりになりますか~? これなんです!
鷽

鷽です。ホントです  鶯じゃありません、間違えないよーに 

鷽替神事というのは、1820年、九州の大宰府天満宮にならって始められたそうです。
上の写真は鷽(ウソ)という鳥を模したものです。

凶事を「嘘」にして、吉事に取り(鳥)替える、
人が知らず知らずのうちについた「嘘」を「誠」に取り替えると
伝えられています。

ウソは、とても可愛い鳥で、
雄は胸が紅色のよだれかけをかけたみたいに見えます。
山に行くと、「フィーフィー」と口笛のように鳴くのを聞くことができます。

今年はこの木彫りの鷽をいただいたので
きっと、凶が吉に替わると信じて、
歩いていくことにいたしましょう









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京の雪

雪、降りましたね
今日は、舅のお世話があったので、どこへも行けませんでしたが、
昔、雪が降った朝に飛んでいった自然教育園の雪景色を思い出しました。
しかし、ロビンさんのように、生き物たちには目がいかず、
今、思うともったいないことをしたと思います。

鷽替神事・・・
>凶事を「嘘」にして、吉事に取り(鳥)替える
ほんと、世の中の辛いことが、良いことに替わっていけば良いのに!と思います。
>人が知らず知らずのうちについた「嘘」を「誠」に取り替える
こういう意味もあるのですね。

よく「嘘から出たまこと」というのが、ありますが、
私の場合、言葉にすると、現実になってしまうことが多いです。
「言霊」なのかも?!とよく思います。
なので、悲しい言葉やネガティブな言葉は使わないようにして・・・。
でも、「宝くじが当たった」と言えば、本当に当たるかな?と
思ってしまう、自分の心が・・・。

No title

こんにちは~
関東地区のブロガーさんが、みなさん雪のことを
書かれています
本当に・・・すごいですね~ニュースを見ていても
スリップする車や、転倒する方などヒヤヒヤします

日本海側もすごそうだし・・・--;
春まで、まだまだだったんですね

鷽?
このお人形は写真で見たことあります
へ~面白い日本人のユーモア感じます^^

Re: 東京の雪

まつよしさん
いつもありがとうございます!
今朝もまだ、道が凍っていました。
我が家の庭は、まだ白いです。
「白」という色は、特別な感じがします。
そう、白は本当は色じゃないですね。。

神社は、こんなふうに、こじつけでも前向きなところが好きです。
人は気の持ちようで、精神状態が変わるから。
そうやって、神様に頼ってしまいますぅ!

まつよしさん、言葉にすると現実になるんですかー
いいな~!

Re: No title

o*hanaさん
いつもありがとうございます。
スリップする映像は、きっと、カメラをセットし
長い間待ったのではないでしょうか?
あんなにツルンツルン滑ってるの見たことないです^^;

お守りとか、おみくじとか、こういうお人形とか…
日本人が真面目に並んでいただいている姿を見ると
やっぱり神の国だな~と思います。

老若男女、みーんな、神様の前で手を合わせているんですよね。

おはようございます。

都会の雪って、通勤通学の足に影響してしまいますが
心の中では一瞬(やったー。つもってる♪)と思ってしまいます。

大雪で大変な地方の方々にとっては
本当に毎日戦いの連続だと…
ひんしゅくなのですが
雪を見ると色々なイメージがあふれてきますね。
雪の絵、雪の詩、雪のお話。
都会に住む人間にはどこか浪漫のある気象です。。。

オビカレハ!きれいに並んでいますね。
(おもわず拡大画像をまじまじながめました。)
どうやって産みつけるのかなぁ~。

亀戸天神の鷽替神事、
私も一度行きたいです。
鷽がかわいい!
凶が吉となりますように。
今年の無事を祈りたいです。

Re: おはようございます。

クミさん
いつもありがとうございます。
私もクミさんと同じく、雪は特別な気がしてしまいます。
イメージが色々湧き出てきて…
確かに、大雪で生活に不便を感じていらっしゃる
地域の方々には、申し訳ない言い方ですが。。

オビカレハ、拡大してくださったんですか~?
ちょっと…かなり…ピンボケでごめんなさい。

凶も吉に変えられるよう、頑張りたいですね!

春よ来い、早く来い…

こちらも雪が降りました…。
なんとか積もらずに週末が終わりましたが、明日から降るので心配です。

いままで、ロビンさんのように、自然にも目を向ける事ができるようになりたい
と思っていても、心に余裕がありませんでした…。
息子も同じだと思います。

28日、県バドの団体戦で優勝できました。
今回は活躍の場はホボありませんでしたが、それでも彼の目には
光るものが流れていました。
相手は、前回の息子で落として負けた学校でした。
仲間に対して、今まで申し訳なくて辛かったのでしょう。

雪どけの季節が来るように、息子の心にも 負い目ではなく、
ヤル気が満ちてくると良いのですが。

いつも自己中ですみません。
とりあえず、ご報告まで。

Re: 春よ来い、早く来い…

蒲公英さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
お仕事の少ないこの時期を選んで、
蕪栗沼、伊豆沼に行ってきました。
そのことは、またブログに書きますね。

寒さの厳しい宮城でした。やはり、厳しい自然の中で
生活していらっしゃる方々と、都会にいる私とでは
自然に対する感じ方も違うのだろうと思いました。
それでも、やはり自然を想う気持ちを伝えたいので
ブログを書き続けようと思います。

息子さんご本人にとっては負い目もあるのかもしれませんが、
長い目で見れば、それはいつか良い経験となると思います。
勝つ人がいるということは、負ける人がいるのですから。
プロじゃなく学生スポーツだし、勝ちたい気持ちは大切だけど、
やはり努力した結果とか悩んだこととか、友達に対する思いとか…
きっと血となり肉となるのだと思います。
雪が融けるように祈っています♪
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

