スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝子山

もう1週間前になってしまいましたが、トレーニングを兼ねて
山梨県の滝子山、寂惝尾根を登り、山頂へ。
月末に槍ヶ岳に行こうかと思い、トレーニングの必要性を感じて行きました。

・・・・・しかし、後日、仕事の関係でお休みできないと判断し、槍ヶ岳は断念・・・・・

岩登りの練習で、お花や鳥はお預け…という約束で登りました。
でも、友人も久々の山なのでゆっくり登ろうということになり、
少しは写真撮影の余裕が生まれました!

確かに、他の山より林床の植物が少ない気がします。
ですが、キノコの種類が多いのに感激でした
全部で30種類以上はありましたが、一部だけご紹介。
RIMG1144.jpg RIMG1148.jpg RIMG1149.jpg
RIMG1152.jpg RIMG1153.jpg RIMG1156.jpg
RIMG1157.jpg RIMG1159.jpg RIMG1164.jpg
RIMG1169.jpg RIMG1185.jpg RIMG1196.jpg
RIMG1188.jpg RIMG1173.jpg RIMG1200.jpg
RIMG1205.jpg RIMG1161.jpg 最後は可愛い苔のボール
ロビンは名前が全くわからず、ぜ~んぶ「キノコ」です。

少ない花の中、ちょうど満開だったママコナ。
紫がかったピンクがとても可愛く、あちこちで群生していました。
RIMG1179ママコナ RIMG1191.jpg
山頂でもたくさん見られました!

そして、トレーニングなので這い登ってきた元来た道を下りました。
下りるのは登るより2倍難しかったですが、いい経験になりました。
尾根道が続きますが、岩場以外はこんな感じ~
RIMG1150.jpg 爽やかな秋風を感じました。

そして、ロビンが最も嬉しかったのは、羽。ちょうど換羽期ということと、
足元をしっかり見て歩かないと危ないため、羽がどんどん目に飛び込んできたのです。

アオバト 全部アオバト
オオコノハズク オオコノハズク
カケス カケス
トラツグミ トラツグミ
ヤマドリ ヤマドリ
今回が初めてのものが3種類もあり、超感激~
カケス、ヤマドリ以外は初めて拾いました。

大大大満足の山行でした~




















スポンサーサイト
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。