

古里~広沢山~大塚山~御岳山

大変ご無沙汰です(^^;

曇りや雨の日が多かったのですが、やっと・・・
晴れた週末、神様に感謝

山の会のメンバーが平日に計画していた山行、
ロビンは行けないので、日曜日、単独行に決定!
初めての山で不安でしたが、しっかり下調べをしてシュミレーションしていきました。

古里駅から歩き始めます。
早速、ウグイスが「ホ~~~ホケキョ」とお出迎え。
写真のどこにいるか、「ウグイスを探せ!」
ウグイス 口を開けていますよ

山道に入ると、予定通り?結構険しい。
カテンソウ、ミヤマシキミ、ヒトリシズカ等・・・春ですね~
カテンソウ ミヤマシキミ ヒトリシズカ

この日のメインディッシュは、イワウチワ。
道はどんどん険しくなり、岩が多くなってくると・・・・・
ありました、ありました!
団扇標識 イワウチワ1 イワウチワ2
群生していて、とても綺麗でした。そろそろ見頃を過ぎて、散り始めています。

こんな道も 
RIMG0610.jpg RIMG0623.jpg キノコ
岩と岩の間を通ったりして、かなり危険個所もありました。
倒れた木に瘤のようなキノコがついていました。

山の中は日曜日だというのに人が少なく、野鳥たちの声が響き渡っていました。
おしゃべりなミソサザイ、渡ってきたオオルリ、センダイムシクイ、
ヒガラ、ヤマガラ、カケス、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス等々

どこに行っても咲いていたのが、色々なスミレとミツバツツジ。
エイザンスミレ ヒナスミレ ミツバツツジ

スプリングエフェメラル~春の妖精と呼ばれる、今だけ地上に現れる
カタクリやエンゴサクの仲間。特にこの花の青が美しく、図鑑で調べましたが、
エゾエンゴサクってことないかな~ 何だろう???と気になっています。
カタクリ ~エンゴサク

そして、早春の植物がい~~~ぱいでした。
ツルネコノメソウ ハナネコノメ ヨゴレネコノメ

ハシリドコロ マルバコンロンソウ コチャルメルソウ

まだまだたくさん、表情豊かなお花たち。
でも、このへんにしておきましょう。

この一年で最も心躍る季節は長くは続きませんね。
今のうちに、たくさん楽しみたいと思います。


















プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

