

陣馬山~孫山~小原本陣

忘年山行は、陣馬山から孫山、そして小原本陣に出て相模湖駅へ。

次の日はお天気が悪いと聞いていましたが、信じられないくらいいいお天気で
朝からテンション高め

陣馬高原下でバスを降りて登りました。
このコースは初めてです。
朝は寒くて氷があちこちに見られました。
鼻水も出てきます 
この寒さなら、シモバシラが望めそう…寒くてもテンション上がります
この日のロビンのお目当ての一つがシモバシラだったんです。

やっぱりありました 綺麗でしょう
シモバシラ1 シモバシラ2 シモバシラ3

シモバシラ4 シモバシラ5 霜柱 ←これは本当の霜柱

以前もブログにアップしましたが、毎年見に行くシモバシラ。
シモバシラ(だけではないのですが)という植物枯れた後も
水分を吸い上げる力が強いために、気温が下がると氷になるのです。
どんな立派な雪まつりの彫刻より、ロビンはシモバシラの方が凄いと思います。

歩いているうちに寒さも和らいできて、山頂付近は木の葉が落ちた隙間から青空。
RIMG0700.jpg
この前行った三浦半島の山とは景色が違います。

山頂は360度のパノラマです。富士山は最高に綺麗でした(^^)/
RIMG0706.jpg RIMG0707.jpg RIMG0708.jpg

陣馬山から孫山へ。こんな殺風景な山頂も珍しい。でも生意気に三角点がありました。
孫山山頂 三角点

ここからは12500分の1の地図にも出ていない道を歩きました。
スリルがあって、楽しい
ロビンは子どもの頃から道のない道を歩くのが大好きなお転婆娘でした

これは誰のもの? 糞

この道にはがたくさんあったのです。
クマ?イノシシ?ニホンカモシカ?
の知識がないロビン、調べたらクマかイノシシかな…という結論に。
植物や鳥の知識より、の知識の方が
身を守るためには重要だな、と思いました。勉強しよっと

そして、小原本陣。思いの外面白かったです。
RIMG0746.jpg RIMG0749.jpg
畳のトイレ、そして大名が用足しの後は、引き出しから取り出したとか。。
「ずいずいずっころばし」の歌が大名行列と関係あったなんて、
初めて知りました。
ここでは長くなるので省略です。

今年も元気に楽しく山に登ることができました。
ロビンは至仏山の保護のお話を聞いてからは、
山に登ること=自然破壊 ではないかと気になり始めました。
今日も根っこがむき出しのところがたくさんあったし。。
でも、「それを知っている人は登っていいんだよ」と言われて
少し安心しました。

山は人が登るためにあるのではなく、
野生の生きものが暮らす場所。
登山者は、他人の家に入って楽しんでいることを
忘れてはいけないと思いました。

今年もたくさんの「家」にお邪魔して
楽しい思いをしたことに感謝したいと思います。

ブログを訪問してくださった方々、今年もありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。






三浦富士~武山

アップするのが遅くなりましたが、12月23日に三浦半島の山に登りました。
三浦半島はあまり高い山はないのですが、
登山口の海抜が低いのと低くても景色がいいのが特徴です。

津久井浜駅からまずは三浦富士を目指します。
山道に入るまでの間、畑が続き、次第に海が見えてきます。
アロエ 畑 ガガイモ
                   畑の脇で、ガガイモが種を飛ばそうと…

山道にはフユノハナワラビ フユノハナワラビ
あっという間に三浦富士の山頂です 三浦富士

山頂からは富士山も海も、とても綺麗
三浦富士山頂から RIMG0658.jpg

山道にまさかのヒメウズ!ヒメウズ

3月から5月頃の春の花なのに、この季節に咲いているとはビックリ
そういえば、スミレも咲いていたのです

海から近いため、植生は照葉樹が中心です。
タブノキが鬱蒼と茂る森は、この辺りの特徴です。
タブノキ林 タブノキ冬芽

そろそろ、砲台山に着きます。
RIMG0659.jpg RIMG0661.jpg
            これが、大砲のあった跡です。

最後に武山の展望台。
遠く房総半島が見えて、鋸山がわかりました。
反対側は三浦半島の先端が見えます。
房総半島 三浦半島
海がキラキラ輝いて美しいです

山を降りたら、農園がたくさん。
干しているのは大根のようです。三浦大根が有名です。
農家

これで今年の山行は終わり…ではなく、明日が最後の山行です
















鍋割山

お久しぶり…です。

なかなか更新できず、
今日は2週間ほど前の山行のお話しです。

徳島の大雪はビックリです
雪に慣れていない地域で、さぞ大変でしょう。

東京もかなり寒くなってきました。でも、ロビンは寒さをあまり感じず
元気です

この前の週末は、都内の公園の紅葉も
終わりに近づいた感じです。
2週間前の丹沢にある鍋割山の麓は
紅葉真っ盛りでした

今年の紅葉はどこでも綺麗だったようですね。

鍋割山は高さが大したことない…なんて
思っちゃったんですが、登ってみると急登ばかりで
運動不足のロビンには、結構キツかったです。

でも、麓の紅葉と、所々で顔を見せてくれる富士山に救われ、
登山を楽しむことができました。

赤、黄色、茶色、そして緑・・・
木々の色彩の美しさは、登山の楽しみの一つです。

RIMG0540.jpg RIMG0546.jpg RIMG0550.jpg

RIMG0555.jpg RIMG0573.jpg RIMG0577.jpg

途中で見えた富士山、夏にはあそこに登ったんだ!
富士山を望む

RIMG0579.jpg RIMG0585.jpg

山頂は人だらけ。名物の鍋焼きうどんは2時間待ち
うどんは諦めて、持参した非常食で我慢して、下山しました。

紅葉に目を奪われていましたが、
道の脇にひっそりと、まだ咲いていたリンドウが、
ゆく秋を惜しんでいるようでした。
リンドウ

また、来年会いましょう




プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

