

空き地に咲いた薔薇

家の近所の空き地を通りかかった時、
ふと目に留まったのは、美しすぎる薔薇でした。

薔薇と言っても rose ではありません。
ロゼットです。

冬越しをする草が、太陽の光をできるだけ受けるよう、
冷たい北風をできるだけ避けられるよう工夫している
越冬方法です。

ご覧ください。この美しさ
本当の薔薇より美しいとさえ思いました。

No. 1 です → best one

どんどんご覧ください。
RIMG0560.jpg RIMG0562.jpg RIMG0563.jpg

RIMG0564.jpg RIMG0565.jpg RIMG0567.jpg

薔薇の花弁(葉)に、力尽きたチョウがいました。
RIMG0558.jpg

命を感じる瞬間でした。

この土地は、たぶん近いうちに工事が始まります。
せっかく咲いた薔薇ですが、犠牲になってしまうのが惜しいです








通り過ぎていた自然 後編

少し時間が空いてしまいましたが、
秦野歩きの後篇です。

お蕎麦屋さんで満腹になり、歩きたい気分
国道2464から外れると、だんだんい~~い雰囲気の道になりました。
ススキ道
どこかの観光地に負けないくらいの、
両側全部ススキの道です。
思わず、ポーズをとってパチっ

葉っぱの上にトンボを見つけました。
羽がとても美しい
ミヤマアカネトンボ
都内では見たことがないミヤマアカネトンボです。

道端に無造作に生えていたヨウシュヤマゴボウの隣に
イノコズチ。しかし、ちょっと違う
葉の色がこんなに赤くなっているのは初めて見ました。
ヨウシュヤマゴボウ  イノコズチ
隣にあるヨウシュヤマゴボウの色素をもらっちゃったんでしょうか・・・

だんだん下っていくと、ヤクシソウが一株だけ咲いていました。
ヤクシソウ

里では、稲刈りが終わり、田んぼの向こうに
柿がたくさん実って、
『里の秋』といった風景でした。
柿

この日は、渋沢に住む知り合いが車で駆けつけてくれて、
途中からは案内してくれました。
帰りに立ち寄った「じばさんず」という地場産品を売っているところで、
たっくさん買い物をしてしまいました。
車がないとできないことです~

その中で、珍しいものを一つご紹介。
フェイジョアという木をご存知でしょうか?
私は友だちが家の庭に植えたと聞いていたので
知っていたのですが、
果実は見たことがなかったです。
フェイジョアの苗についてはここをクリックしてください。
パック入りフェイジョア 1個のサイズ 

割ってみたら・・・ 中身

南米原産のフェイジョア、香りはトロピカルでロビン好み
で、ロビンはジャムを作りました。
ジャムといっても、形を残しています。
ヨーグルトと一緒に・・・goo
ジャム

美味しい一日でした。ごちそうさま~~




プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

