

初夏の皇居東御苑

観察会のための下見に行きました。
朝は大雨でしたが、梅雨の晴れ間
太陽が出ると、とっても暑いです。

今は、目立つ花が一番少ない季節です。
しかし、虫たちの活動はとても活発です

皇居東御苑の大手門手前の草地には
ネジバナという可愛いお花がたくさん咲いていました。
ネジバナ
名前の通り螺旋状にお花が並びます。
小さなお花ですが、アップで見てくださいね
カトレアの花に似ています。こんなに小さくてもランの仲間。
小さな花に訪れるのは小型のハチやチョウ。
その瞬間は見られませんでした。

チョウがヒラヒラ飛んでいます。
止まった先はやっぱりお花。
ベニシジミ  リョウブにナミアゲハ

ラブラブはエサキモンキツンカメムシ エサキモンキツンカメムシ
背中のハートマークがまさにラブラブ

花を愛するのは甲虫も同じ ノリウツギに集まる虫たち
ハナムグリは名前の通り、花に潜って蜜を探します。

体を張って、頑張って枝に見せているつもりかもしれませんが、
ロビンは遠~くから見つけちゃった
シャクガの幼虫ですね。枝の色と全然違うよ~
シャクガ幼虫

皇居東御苑には水辺がたくさんあります。
そのせいか、トンボの種類が多いです。
いいポーズをしてくれたのは、ショウジョウトンボ、チョウトンボ♀、コシアキトンボ♂でした。
ショウジョウトンボ チョウトンボ♀ コシアキトンボ♂

色々な種類の虫たちがいるのは、東御苑が生物多様性に富んでいる証拠です。
そんな場所が東京にあること、そして、この地が開放されたことに感謝したい気持ちです。

W杯 日本サッカー

W杯1次リーグで日本は敗退が決まりました。

残念? ロビンは残念という気持ちはありません。
サッカーファンには悪いけど、初めからこうなると予測していました。

日本サッカーは世の中で騒がれるくらい
そんなに強いのでしょうか?
世界ランキングを見ても、そんなに強いはずないでしょう。
サッカーはランキング通りではない、
いつでも番狂わせがある、
それも認めますが、どう考えても優勝は無理だったでしょう。

では、なぜ多くの人に残念感があるか・・・
それは、日本のマスコミや
商業的にサッカー日本代表を利用しようとする企業などが
原因だと思うんです。

例えば、フィギュアスケートは、世界ランキングでも上位。
優勝を期待されてもおかしくない。
例えば、バレーボール女子も、世界ランキング上位。
もっとマスコミが騒いでもおかしくない。

しかし、サッカー日本代表は騒がれ過ぎ。
まだまだ日本では発展途上のスポーツだと思うのです。

今回、1次リーグ敗退して、良かったのではないでしょうか?
万が一、1次リーグを通過してしまったら、
このあと、日本サッカー界にとって、良くない展開になったのではないかと思うのです。

ここで、本当の己の姿を自覚して
より高いところを目指して発展していってほしいと思います。

4年後、8年後・・・日本サッカーが
世界で通用するよう祈っています。

官の倉山

本当に久々に山に行きました
先輩に連れられて、東秩父にある官の倉山という山に。

東武線の小川町という駅で降りて、そこから歩きます。
途中、高いレンガの煙突のある酒蔵があったので、
中に入りました。酒蔵見学OKということで、帰りに寄ることにしました。
でも・・・とりあえず地酒を購入

街中を歩いていきますが、次第にのどかな風景に変わります。
畑
畑があったり、田んぼがあったり、鎮守の杜があったり・・・鎮守の杜

小川町の辺りに酒蔵が多いのは、水が豊富で綺麗だからでしょう。
町の名前も「小川」

山の中も小川?が流れていました流れ
1本の木で作られています  ちょうど作業中に通りかかりました。

川の近くにカワトンボ カワトンボ
美しい羽を見せてくれました

山道の脇で見つけたオトシブミオトシブミ
ロビンは、中に誰がどんなふうに入っているのか、開いてみたくなりますが…

「落とし文」は6月の季語だということを最近知りました。
漢字で書くと、ロマンティックな言葉に変身~~
本来は、葉を丸めて千切り地面に落とすからオトシブミなのでしょうから、
これはオトシブミではなく揺り籠ですね。

最も盛んに咲いていたのがテイカカズラでした テイカカズラ
式子内親王を愛した藤原 定家、若くして亡くなった彼女が忘れられず、
『定家葛』に生まれ変わって彼女の墓にから みついたというのが、名前の由来。
こちらもロマンティックです 

神の倉山とその手前の石尊山は400メートルほどの低い山。
でも眺めは抜群です 
神の倉1 神の倉2

帰りに、酒蔵に寄って見学させていただきました。
武蔵鶴酒造株式会社
そして、お土産に2本の日本酒を買いました。
今日も自然の恵みに感謝

家に帰る途中で

この頃、山に行けないんですよね~
今日も、行こうかと思ったのに、暑そう…と思った瞬間
やめちゃいました
こんなんじゃ、夏山に行けないよね~

ブログの記事は家の近くの話題ばかりですみません。

昨日、帰宅途中のこと・・・

いつもの最寄り駅でツバメの親子を激写
親鳥は慣れた様子で、写真撮影に応じてくれました(?)
ツバメ
毎年必ずやって来るツバメのため、
落下防止の板までつけてくれる駅の方、
ありがとう! ってきっとツバメが言っています

ツバメは狩猟鳥獣ではありません。
だから、捕獲とか殺傷とか、許されません。

工事しようと思ったら、ツバメの巣があった、
どーしよー。。。というお問い合わせもよくありますが、
子育て中の巣を撤去なんて、法律上、許されないんですよ。


さてさて、駅を出て家に向かう途中、
鳥? と思ったのですが、違う。
飛行物体でした
何やら怪しい軍の飛行機みたいなのが6機。

家に帰ってテレビを見たら、わかったのです。
国立競技場、最後の感謝イベントでした。
自衛隊のブルーインパルスが飛行したそうです。

東京オリンピックの時、ブルーインパルス5機は、
命を賭けて、五輪のマークを空に描いた・・・
という番組をその夜、見たのでした。

当時、東京の空で練習できず、
ぶっつけ本番で、国の威信がかかった場面、
どんなに緊張したことでしょう。

今のオリンピックは、緊張感こそあっても、
当時ほどの切羽詰まったものはないはずです。

国立競技場は、ロビンもいろいろな思い出があります。
主に、ラグビーの試合ですが。

あの場所がなくなるのは寂しいですが、
そんなこと言うほど、年寄じゃないんで。。。

新しい競技場ができるのを楽しみに待ちましょう
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

