

水温む

今日は一気に気温が上がり、
5月の陽気とか…
汗をかくほどの暖かさでした。

狛江水辺の楽校がある多摩川の河川敷に行きました。
多摩川流域には、国交省が支援している
たくさんの水辺の楽校があります。

狛江水辺の楽校には、雑木林、小川、オギ原、化石島などの
変化に富むフィールドがあります。

湧水からできる小川にはオタマジャクシが泳いでいました。
小川

木々の芽が出て、花を咲かせているものもあります。
オニグルミ ヤナギ ハリエンジュ

太い木の内側がほとんど空洞になっても
頑張って芽を出している『ど根性ヤナギ』がありました。
頑張ってるね~
ど根性ヤナギ

陽だまりにはナナホシテントウ
ナナホシテントウ

河川敷に植えられているハナモモは満開でした
ハナモモ1 ハナモモ2

マンション脇のサクラが綺麗に咲いていると思ったら、
咲き終わった萼片が残っていたのでした。それでも綺麗です。
よーく見ると、まだ少し咲いていて、
その花にヒヨドリが来ていました。蜜を吸っているようです。
桜・ヒヨドリ

多摩川でい~っぱい春を見つけたので、
桜餅と草餅を食べたくなり、
帰りに買って帰りました~
そして、食卓に春が欲しくなり・・・・・
今日の夕食は、フキノトウと山ウドの天ぷらにしました。

身も心もお腹も春で満たされました
 


金時山

ちょうど今日、山の会で金時山に登ることになっていますが、
ロビンは、不参加   しかし・・・
偶然、日曜日に仕事で金時山に行くことになりました。

新宿から高速バスで 公時神社入り口まで

神社脇から登山道です。公時神社 雪が残っています。

結構急な上り坂。

金時宿り石 という真ん中から裂けたような大きな石。
金時宿り石

だんだん、視界が開けてきます。金時4
眼下に見えるのは仙石原でしょうか?

しかし、だんだん、雪が多くなって歩きにくくなります。
積もった雪が固まって滑るんです

山頂1213m。風が強く帽子は飛びそう
山頂
空は青く、富士山が綺麗でした~

でも、でも、ここからが大変
残雪がすごかったんです
金時6
アイゼンなしでは下りられない
アイゼンをつけて、出発
やっぱり、違う。これがあれば、安心

軽快に下山しました。

下山するにしたがって、雪も少なくなり、
赤い花かと思ったら、あちこちにミズナラの芽生えが 可愛い
ミズナラ芽生え

陽だまりにはテングチョウ。成虫越冬です。テングチョウ1
翅を閉じていると、わかりません。カモフラージュ
テングチョウ2 私はどこにいるでしょう

足柄駅まで歩いて、御殿場線で松田に。
なぜなら、駅前にいい酒造会社があると
知人に聞いてきました。
購入したお酒は、松美酉(まつみどり)。松美酉
粋な名前ですね。
そして、中澤酒造さんの、素敵な門構え 中澤酒造
勧められたお酒を背負って、帰宅です。

ロビンは、また一つ、登山の楽しみが増えました

蘇った大島紬

こんにちは^^
ご無沙汰です^^;

仕事が忙しくてなかなか野外に出られなくなってしまいました。
今日は、切り口を変えたお話です。

失われていく生物を守るのも生物多様性保全。
伝統を守り、伝えて行くのも生物多様性保全。

生物多様性の保全は、
意味が広くて、深くて、わかりにくいのですが、
当たり前のことを大切にすれば保全できる、
というのも事実です。

私が所属する山の会に
和服に使っていた生地を
日常着に作り変えているお友だちがいらっしゃいます。

最近、よく耳にすることではありますが、
この方の縫製は、とても丁寧で、遊び心もあるんです。

その方に、大島紬の生地で作った
現代風の服を作っていただきました。

大島紬1 大島紬2
    表         裏

中にシャツやセーターを着ると、
チュニックのように着られます

モデルが悪いのは、お許し下され

大島紬3 大島紬4
斜め前           斜め後ろ

斜めから撮影は、何の意味があるんだろう??
あまり、考えないでご覧ください~

こうして、着てもらえない大島紬が
蘇りました(^O^)/

きっと、ロビンが死ぬまで着られることと思います。
伝統の織り方は、軟ではないので。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

