

京都・大阪に行きました

二男は昨年7月から、ずっと原因がはっきりしないまま
足の親指が腫れて、好きなスポーツもできず苦しんできましたが、
この度、やっと納得いく先生に巡り合え、
手術しました。

足の症状は難しい名前・・・
左母趾種子骨骨壊死
左母趾基節骨離断性骨軟骨炎

ということで、2か所の手術でした。
今度こそ、治って選手としてもう一度活躍できるといいのですが。。
そして、ブログでもスポーツの話題が増えますよーに

そんなわけで、度々大阪の二男の家と、
京都の病院に行きました。
この病院は、フィギュアのT選手の膝も治療した
有名な先生がいらっしゃいます。
病室はまるで体育会の合宿のようでした

そして、病院のそばに私のお気に入りのフィールド、
京都御苑があるので、お散歩しました。

京都の冬は、曇って寒くなったり、晴れ間が出たりなんでしょうか?
京都御苑1 京都御苑2

ここは、いつ来てもたくさんの野鳥に出会えます。
今回は、ビックリ
200羽ほどのイカルの群れに出会いました
イカル1 イカル2
カメラはフツ―のデジカメのため、よく撮れていませんが、
黄色い嘴が見えるでしょうか? 存在感のある鳥です

大阪では、息子が外に出なくても大丈夫なように
食料品をたくさん買い込みました。
あと、2週間ぐらいは松葉杖で、しかも、部屋はエレベーターなしの3階(>_<)

東京では、雪の影響で野菜が高騰しています。
しかし、大阪では野菜の値段が高くなく、
春の野菜も出ていました。
やはり、季節は西から変わっていくんですね~

初めて見る「蕾菜」。福岡からです。
蕾菜1 蕾菜2
名前は蕾ですが、茎と葉っぱでした。
これをお店で勧められた天ぷらにしました。
味は淡泊、お塩でいただきました~

そして、淡泊なお料理に合うと本に書いてあった
「玉乃光」も大阪で仕入れてきて、
一緒にいただきました。玉乃光

美味美味  満足しました~

話題があちこちに飛んでしまいましたが、
酔っぱらっているわけじゃないですよ~
本日はここまで。




日本酒始めました

ソチオリンピックのフィギュアスケートを待ちながら
ブログ更新です
冬季オリンピックは個人競技が多いですから、
より気持ちを強く持たないといけないんですよね~
あ~~~、緊張しますっ

さて、今日の記事は、
とことんビールという私を知っている人は、
きっとビックリするでしょう

ロビンは日本酒を始めました
変な日本語かな・・・

ずっと前から日本酒に興味がありましたが、
どうしても学生時代に飲んだ日本酒の味が思い出されて
あの、甘~い、ベトベトした記憶が喉と頭に焼き付いて
美味しいと思えなかったのです。
あと、ビールではあり得ない失敗も。。

でも、他人には「日本酒は生物多様性そのもの
な~んて言っているので、いつかは…と思っていたら、
ある場所で日本酒の本を読んで、「今だ」と思ったのでした。

ロビンは、何でも始めるとスゴイんです
簡単には止めないんですよ~
今は、毎日日本酒飲んでいます~
ノートもつけています~
本も読んでいます~
日本酒によく合うお料理も研究中

では、なぜ「日本酒は生物多様性そのもの」なのでしょう?
日本酒は地方によって個性があって、味が違います。
日本酒を作るための水、米も地方によって違います。
そして、微税物も違います。
日本酒はそんな自然の恵みなのです。
地域の自然を守らなければ、人は自然の恵みを享受できない、
だから、「日本酒は生物多様性そのもの」なのです。

こんなことを学生さんの野外実習でお話ししたら、
「日本酒から生物多様性の話が出るとは思わなかった。
僕、これからもっと日本酒を飲みます
こちらも、思わぬ反応でした。

はい飲み過ぎなければいいんですっ
これから、時々、日本酒のご紹介をしたいと思います。
本日は、プロローグでした(^O^)/

春を待つものたち

東京にも雪が降りました
雪だるまを作るほどではなく
子どもたちは残念

今年は寒暖の差が激しく、
生きもの達も大変ですね~
アジサイが春?まだ冬?を繰り返しているようでした。
アジサイ

枯れかかった木の幹は、木のクズなどがあり
暖かいのでしょうか? 色々な生きものがいました。
カタツムリ キセルガイ

木の葉が落ちた痕を葉痕(ようこん)と言いますが、
冬枯れの寂しい公園でも
たくさんの笑顔やこわ~い顔がありました。
葉痕1 葉痕2 
葉痕3 葉痕4

カマキリの卵もいくつか見つけました。
フワフワのメレンゲの中で
た~くさんの卵が育っているんですね
オオカマキリ卵 ハラビロカマキリ卵

寒さの中、じっと我慢している梅の花、好きです
コウバイ ハクバイ

そして、気の早い桜、カワヅザクラはもう咲き始めました。
カワヅザクラ

ロビンはヤマザクラが咲く季節が待ち遠しいです。
もう少しですね


 



プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

