

贅沢な一日

最近忙しくて久々のブログ更新です。
皆さま、ご無沙汰です^^;

やっとできたお休み、しかも天気予報は3月下旬
これは出かけなきゃ
ってことで、朝思い立って・・・

ちょうどお誘いがあった日に一緒に行けないかもと思い、
その場所へGo

目指すは、贅沢に山と海です。

まずは、逗子駅からバスで森戸海岸で降りて森戸神社へ 
森戸神社
海岸にそびえる素敵な神社です

神社から歩いて大峰山へ
土曜日なのに人がいなくてラッキー
鳥さんに出会えそう

何やら騒がしい…鳥たちの声
動いているたくさんの鳥がいるので、目安をつけて双眼鏡を覗くと
予期していなかった「アオゲラ」がレンズに入って来ました~
ラッキー
最近都市でもアオゲラが増えていますが、
今日は超デカく見えて、うれし~~~い
その周りで騒いでいたのは、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロでした。

見晴らしのいい場所からは、富士山がよく見えました。
森戸神社が見える 富士山が見える
南側の斜面には気の早いタチツボスミレが咲いていましたよ~
気の早いタチツボスミレ

次は、しおさい公園。

ここのお隣は葉山御用邸。
そして、この公園は、葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園。
日本庭園には、滝やお茶室などもあり、
海岸側にはクロマツ林。富士山や伊豆半島、大島などが見えます。
実は、ロビン、今年たくさん日本に入ってきているという
イスカがクロマツ林にいないかな~と微かな期待を持っていました。
が、やっぱりいなかった…  スイセンが綺麗でした
スイセン

お昼ご飯にはちょっと早めでしたが、
景色のいいところを陣取ってお弁当
食べ終わるころ…
おいなりさんの最後の一口、
背後からドーンと突き飛ばされて、
「きゃ~~」と悲鳴を上げました。
親指がちょっと痛いっ
大きなトビが目の前を羽ばたいて行きました。
しかも、おいなりさんの油揚げだけ盗まれた
トビ葉山
油揚げを狙っていたんですね。
それにしても、私の指は怪我もなく、上手く持って行くものだと感心しました

気を取り直して、御用邸の先にある葉山公園にも行ってみました。
綺麗な海岸です葉山公園
思わず子どもの頃大好きだった貝殻拾いを始めちゃいました~
そして、子どもの頃はなかったビーチグラスも。
貝殻拾い ビーチグラス
ロビンはタカラガイが大好きですが、この日は緑色のエビスガイ(だと思う)が気に入りました

冬なのに、海岸で楽しみました。
なぜ、人ってモノを探したり拾ったりすると
夢中になるんでしょうね~

実は、このあと、もう一か所の山に登ったのですが、
今日は美しい海岸でおしまいにします





2014初日の出

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

恒例になりつつある、ラン友との初日の出
2011年の初日の出は、4:30に家を出て
ランニングでつばさ公園まで行きました。
それに比べたら・・・今年は電車で横浜へ
体力の衰え? 自分に甘い?

そういうわけではありませんが、今年はそういう気分だったわけです

近所の駅で5時に待ち合わせ、電車1本で日本大通り駅まで。
駅から歩いて7分
大桟橋は暖房の利いた室内。
室内で見てもいいのですが、やっぱり屋外の最も沖に近い場所まで行きました。

まだ暗い、船の明かりが綺麗です。
2014-1.jpg

寒いことは寒いですが、風がなく、それほど寒くはない元旦の朝です。
段々明るくなってきて2014-2.jpg 2014-3.jpg

高速道路の隙間から、可愛い太陽が見えました おわかりになるでしょうか?
2014-4.jpg

そして・・・2014-5.jpg

大桟橋は大歓声
明るくなって初めて知った…
横浜に初日の出を見に来る人たちは、ほとんどが若者
で、友だちと「やっぱり、私たちには横浜がピッタリ
皆さんもそう思いますよね~(爆)

思わず走り出して 「ばんざーい」の大学生二人
2014-6.jpg

すっかりお顔が出たところで、
お天道様、今日もありがとうございますと言って帰ることにしました。

私の若い頃と比べると、横浜の風景は物凄い変化です。
2014-8.jpg
港町の風情があったころの横浜の方がロビンは好きですが、
時代の変化について行かないと、置いて行かれちゃいますね~

とにかく、皆さんにとっても、良い1年になりますように



プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

