

小仏から陣馬山

やっと、空気が乾いてきて
秋の気配を感じられるようになりました。

来週は谷川岳を予定しているため、
練習の山歩きをしました。
(が…天気予報ではマークになっています

一人で歩くには、慣れた場所が一番です。
それで選んだコースは『小仏~景信山~陣馬山~藤野駅』です。

9月の山は夏の花には遅く、紅葉には早く、そしてまだ暑く、
ロビンにとって楽しみが少ない季節です。

でも、足元に目をやると
可憐な花が咲いていたり、木の実が落ちていたり、
楽しい山歩きになりました。

白い花の草が圧倒的に多かったです。
ヤマホトトギス シラヤマギク シモバシラ 

サラシナショウマ クサボタン
                         
黄色い花も
キバナアキギリ キンミズヒキの花 ⇒ キンミズヒキの種
                   一つ一つはアポロチョコレートの形

ピンクの花は「秋の七草」の一つ、ハギ ハギ

アザミにはハチやチョウが止まっています。
ハチの仲間 オオウラギンスジヒョウモン
蜜を探しているのでしょうか???

秋と言えば「アキアカネ」 アキアカネ
近寄ってもあまり気にしていない様子

秋を感じる2ショット
カンタン? カシワ

そして、陣馬山頂にはいつもの白馬が立っています。
青空を背景に、いつ見てもいい景色です
陣馬山頂

酷暑の夏も終わりを告げ、
山から秋がやってくる…そんな気分です。
どんな過酷な夏であっても、
やっぱり、秋が来てくれる、自然は最も信頼できる友だち

下山して藤野駅までの道路沿いに、
輝くキンエノコロ達が風になびいて歌っているようでした。

キンエノコロ

















2020年五輪開催決定!

2020年のオリンピックが
東京で開催されることが決定しました。

いいニュースの少ない日本を明るくしてくれました。

ロビンも2度目のオリンピックを東京で見られるのは
とても嬉しいです。(あと、7年は生きていなくちゃ!)

経済効果もあるし、若いアスリートの目標にもなるし、
夢や希望を与えてくれる、
いいことだらけのオリンピック、
かと思うと、そうでもない・・・

前回の招致活動の時から、
カヌー競技が葛西臨海公園で行われることに決まっていました。

葛西臨海公園は、ロビンも何度かブログでご紹介しています。

東京の東側、江戸川区にある都立公園です。
高度成長期、自然保護の気運が高まった頃のことです。
東京都がこの地に自然を回復させようと造った公園です。

造ったといっても、20年以上たった今、
人工とは思えない渚や林。

東京都が行った、価値のある事業だったと言えます。

回復したと思ったら、今度は、また壊される。。。
人々は東京開催を喜んでいますが、
葛西臨海公園の住人(動植物)は、
もちろん、このことを知らず、日々暮らしているわけです。
そして、ある日気づいたら、
棲む場所がなくなった~~~

ロビンと同じように危惧する人たちが
たくさんいることを知りました。

以下のブログにアクセスしてみてください。
よーくよーく読んでいただけたら、嬉しいです。

佐藤栄記の自然観察日記

ロビンがブログで騒ぐより、こちらをご覧いただく方がいいので、
今日はここまで。

箕面の街並み

ブログ更新がとっても遅れてしまい、
何人かのブロガーさんからはご心配いただき、
本当にありがとうございました。
この夏は、いろいろ いろいろあり、
ブログまで気が回らず・・・

もう9月です。頑張ってまいりましょう

8月下旬、二男の住む大阪に行って来ました。
今回は、遊びじゃなかったのですが、
昼間、時間がある時近くの街を歩きました。

かつて、神戸に住んでいた、現在東京にいるお友だちから
素敵な冊子をいただいたのがきっかけで、
暑さに負けず、箕面の街を歩くことにしました。
冊子1 冊子2
箕面の街は、大木が多く、樹木を守る活動をされています。

バスを降りると、夏を代表する花が咲いていました。
ムクゲ サルスベリ(百日紅)

暑い日にも、巨樹があると木陰は涼しいです。
巨樹1 巨樹2 巨樹の穴

巨樹3 巨樹4 巨樹5
これらは全部、神社の木です。
空高くそびえている木々を見ると、
なんだか、神様が宿っているような気がしてきます

箕面の街は、住宅が並んでいるのに、
所々に田圃が残っていて、不思議な感じがしました。
田圃1 田圃2

箕面の滝が近くにあるから、
水も豊富なのでしょう。
田圃がある街は、水辺の生きものもいて、
生物多様性に富んだ場所です。

一昨年、箕面の滝を尋ねましたが、
このような街を歩いて、
また、箕面が好きになりました。





プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

