

高尾山から相模湖へ

皆さん、こんにちは (^O^)/
更新がだいぶ遅れ、すみませーん (>_<)

いよいよ春山?の季節が到来しました。
来月は待望の雲取山に登ろうと思っているので、
その練習とトレーニングを兼ねて
高尾山口から山頂、城山、相模湖まで歩いて来ました。

高尾山は今が一番新緑が綺麗な季節です。
高尾山 新緑
緑色もいろいろですね。

夏鳥も渡ってきました。
オオルリ、センダイムシクイ、メボソムシクイの声が響きます。
留鳥も囀っています。ミソサザイ、ヤマガラ、ヒガラ、ホオジロ、メジロ…
春になると、鳴かずにはいられない

山道には、可愛い、可憐なお花たちが、密かに咲き誇ります。
チゴユリ ジュウニヒトエ イカリソウ

その名も「スミレ」 スミレ  

そして、「コスミレ」とは名ばかりの立派なコスミレ。
コスミレ

もう、ヒトリシズカの季節になりました。
ヒトリシズカ

この株は「ヒトリ」だけですが、「フタリシズカ」です。
フタリシズカ

ちょっと賑やかなお花も…
ヤマツツジ クサボケ

天気予報では、午後から「雷雨」
一人登山だし、足早に進みました。
城山山頂から下りる時、急に風が強く冷たくなりました。
相模湖も見え始め、少しペースダウン
一般道が見えたところにお茶屋さんがありました。
おじさんが「コーヒー飲んでかない?」というので
コーヒータイムに

このお茶屋さんは、安倍首相も立ち寄ったそうで、記念写真がありました。
かつては、5人でやっていたのに、それでも忙しくて大変だったそうです。
今では、「一人でも暇なんだよ~」ですって。
高尾山は人気スポットになりましたが、
相模湖方面に降りる登山者は少ないのでしょう。

おじさんに道を聞いて、相模湖へ下りて行きました。
もう、一般道だけかと思ったら、素敵な「東海道自然遊歩道」
遊歩道

途中から、湖を覗きながら歩きます。相模湖1 相模湖2

最後に待っていてくれたのが、フジとアオダモ。
とっても綺麗です
フジ1 フジ2  アオダモ

こうして、無事、トレーニングを終えました。
いつもより速足、4時間で制覇
写真を撮りながらだから、結構いいタイム…でした












春の多摩川

今日は冷たい風で、冬に逆戻りしたみたいです。
これが本当の春の気候かもしれません。
ロビンの誕生日は4月なのですが、
子どもの頃、こたつに入ってケーキを食べた記憶が・・

多摩川は都市の公園や森と違って
空が広ーーーいです。
晴れた日には水がキラキラ光って眩しいくらいです。
新緑が輝き、小鳥のさえずりが聞こえる多摩川に
行って来ました。

春は何といっても芽吹きです。
ハリエンジュは、蕾が出ていて、早く咲きたいって言ってます。
ハリエンジュ

クヌギはもう、雄花と雌花が咲いているのもあって、
ドングリの赤ちゃんが芽生えました!
雄花 雌花

黄色いお花は、クサノオウ。草の王様
薬≒毒 
クサノオウは毒性が強く中毒を起こしたりかぶれるので注意
イボを治したり、下剤としても使われていたそうですが、
勝手に使っちゃダメです
黄色い汁は、毒がありそうですね~
クサノオウ クサノオウの汁

オニグルミは、雌花をつけていました。
この赤い色が大好きです
オニグルミ雌花
秋には、クルミが房状に実ります。

オニグルミの幼木は、まだ葉を展開せず、羊さんの顔が見えます
どこに羊さんがいるか、わかりますか~
羊
あれ? サルとか鬼とかウサギに見えた方もいらっしゃいますか…

歩いていたら、匂いがしてきました
匂いの正体はカキドオシ。カキドオシ
私には、ローズマリーに似ているような気がしました。
踏んづけちゃってゴメンナサイ(>_<)

アオサギが何かを狙っています。アオサギ
大きな体で、少しずつ獲物に近づきましたが、
逃げられたみたいです。

多摩川というイメージからかなり遠いと思われたことでしょう。
そう、ここは『狛江水辺の楽校』
多摩川の河川敷に自然を残して
教育の場に使っているのです。
国土交通省が協賛しているプロジェクトです。

管理していない多摩川の河川敷は
近年、クズ、アレチウリ、キクイモなどの
外来生物が旺盛に繁殖しています。
かつては、オギが茂る河原だったのに・・

自然な遷移ではなく、やはり人間や人間の生活が
関係しているようです。
春だといって浮かれた気分だけではすまされませんね。


プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

