

最後の収穫

夏の初めにキュウリの収穫のお話をしました。
キュウリ 初収穫!

今年は初めてこんなにたくさんのキュウリを収穫しました。
数えるのを忘れましたが、30本ぐらいはいただきました

9月終わりになり、苗が元気なくなり、
この前の台風で、倒れてしまいました
大きく伸びた茎から出る葉は、
だいぶ前からアブラムシがついたり、カビが生えたりで、
病気状態

それでも、負けずに最後までキュウリをつけました。
ご苦労様~

そのキュウリ、最後まで楽しませていただきました。

というのは、アブラムシや菌類に集まる色々な虫を観察できたからです

まずは、菌類が大好きなキイロテントウ
キイロテントウ

綺麗な黄色のちっちゃなテントウムシです。
その隣にもっと小さなのがいたんです
クモガタテントウ

クモガタテントウといいますが、見えますか~
キイロテントウよりもっと小さいです。画像をクリックしてくださいね^^

ヒメカメノコテントウとダンダラテントウもいました。
やっぱりアブラムシがお好きらしいです
ヒメカメノコテントウ  ダンダラテントウ

なぜか、ナス科の葉っぱが大好きな
ニジュウヤホシテントウも来ていました。
もしかして・・・と思って来てみた
んなわけないっしょ
ニジュウヤホシテントウ

ゴミがついているのかと思ったら、
ゴミを背負っている、クサカゲロウの幼虫でした。
クサカゲロウの幼虫
おっと! 見落とすところでした

農家さんだったら、こんな虫は無視ですよね。
つきあっていられない

趣味の栽培だから、楽しむことができました。
今年のお庭は、生物多様性が少し豊かになっちゃいました。

次回はラッカセイの収穫です






プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

