

秋を感じる瞬間

お盆を過ぎても、まだ暑いですね^^;

それでも、自然界は着実に秋へと向かっているようです。

皆さんは、どんなことで秋を感じますか?
私は、秋・冬が大好きなので、心待ちにしているんです。
生活の中でいくつか、秋を感じる瞬間があります。

まずは、風
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども
 風の音にぞ驚かれぬる」
短歌でも詠われているように、目に見えなくても
風で秋を感じる人は多いと思います。
夏の風と秋の風は明らかに違いますよね?

次に、梨。
夏も終わるころ、私は豊水を注文して食べます。
名前の通り、水分が多く甘くて大好きです。
これを食べると、長かった夏が終わると感じるのです。
梨農家さんは、美味しい梨を食べてもらうため、
気温が高過ぎると、木に水をかけて冷やすそうです。
自然の恵みにも、農家の方たちにも感謝したいです

それから、虫の声(音)。
お盆のころになると、
昼間うるさいほどのセミの声(音)が、
日没とともに、コオロギの声に変わります
この瞬間を感じたことがありますか?
宵闇が迫ると同時に、急に秋になる感じです。
ちょっと、物悲しくなりますね。

最後に、風の匂い
ムッとした水蒸気の匂いから、乾燥した匂いに変わる日があります。
これを感じると、本当に秋です。

もちろん、生き物も季節ごとに変化していきます。
私は週末に東京都西部にある三頭山に登りました。
標高1500mほどの山です。
たくさんの秋の野草が咲いていました。

写真がうまく撮れなくて
本当は、もっともっと綺麗で可愛いお花なんですよ…
三頭山で出会った花を少しだけご紹介します。

ブルーが綺麗! 林床にひっそりと… 可憐な菊 艶やかさが目を引く
      ソバナ        タマガワホトトギス    シラヤマギク     フシグロセンノウ

みんな夏から秋にかけて咲く花です。
いくら暑くても、季節は巡ってくるんですね。

季節の始めと終わりには、いつも
四季の移り変わりを感じられる日本に生まれて良かったと感じます。

移り変わりでけじめをつけたり、
メリハリのある生活ができたり、
時を重ねながら、思い出を作ったり
時には、季節が移りゆくおかげで、忘れられたり…

この美しい四季の移ろいを
いつまでも感じられるよう、
地球の自然を大切にしたいです



やればできる^^ やらなければできない^^;  当然ですね!

ブログに付け足しのように書いた一言…
「東京マラソンにエントリー」
この言葉で、何人かの方からメッセージをいただきました。

いつもいつも、ありがとうございます

今回のメッセージの返信は、ブログに書かせていただきま~す。

初めにお断りしておきますが、
東京マラソンは10kmにエントリーしたんです。
フルじゃないですよ^^;

高校・大学とずっとテニスをやってきましたが
とにかく、トレーニングが大嫌いで、
いつも、どうやって楽をしようかと考えていた
劣等生です
それに、そんなに強い学校じゃなかったし。。

2年前、あるきっかけで、バドミントンを始めました。
今度は、何を思ったか、スポーツをするなら、
基礎体力が必要だと思っちゃったんです。
それで、走ったり、腹筋、背筋・・・
Billy's BootCamp もやっちゃいました~

でも、この夏は、暑くてほとんどジョギングはサボってます
だから、またさんから出直しかも…です。

初めは、こんなにも走れないものか…と思いました。
5分走るのも大変でしたよ
だから、毎日、少しずつ距離を増やしたり、速度を上げたり
本当に少しずつ、走れるようにしていきました
走れなくても劣等感は感じないけれど、
あきらめた時に感じる劣等感が嫌で、続けました

メッセージの中で、自信がないから…なんていう言葉もありましたが、
自信は自分で作るもの。
何もやらなければ、絶対自信は生まれませんよね。
毎日の少しずつの進歩が自信につながると思います
ほんの少しでいいんです。続けることが大切です。
ブログも同じかな?

やがて、それが達成感につながって、
次の目標を見つけられるようになるんじゃないでしょうか?

私は、自分を苦しめるのが、結構好きです。
スポ根世代なんで。
あっ! この言葉分からない方、いらっしゃいますよね?
私の若い(?)ころ、スポーツ根性ドラマが流行ったんです
自分もそのヒーロー気分で、頑張っちゃったり^^;

私もやってみようかな~、という言葉も
メッセージにありました。
嬉しいですね~

とにかく、無理をしないで、少しずつ、
ジョギングでも何でもいいですから、
始めてみてはいかがですか?

何もしなくても汗が出ます。
どうせなら、体を動かして汗を流しましょう!
達成感って、宝物ですよ

暑い夏の熱い闘い

暑い夏には熱い闘いが似合います。

まずは、世界大学野球選手権
5日、長嶋茂雄さん見守る中、早稲田4年の佑君、
白星を掴むことができませんでした
悲願の金メダルでしたが、残念!

しかし、7日、日本は韓国戦でメダルを死守、
見事、銅メダル獲得です

同じく野球では、
夏の全国高校野球選手権大会が開幕しました。

青森の八戸工大一が
初出場の香川、英明を破り、勝利!

走者一掃で勝ち越した中村君、
小さいころから、野球とスピードスケートを
やっていたそうです。
雪の多い青森、野球の練習は大変だったでしょうね。
国体でも入賞したそうですが、野球1本にかけて
ここまでこられて、本当にすごいです

試合もドラマですが、その裏にあるドラマも興味深いです。

さてさて、我が二男も行きたかった、沖縄のインターハイ。
サッカーで優勝したのは、市立船橋
2年ぶり7回目の優勝です。

野球もそうなんですが、サッカー人口は多くて
ここまで来るのに、一体何試合するんでしょう?
それに、トーナメントとなると、一発勝負で
決まってしまいます。
凄い体力と精神力ですね

インターハイが終わると、いよいよ、
全国高校サッカー選手権大会の予選が始まるんです。
父母たちの応援も熱くなります
高校最後の夏、死ぬ気で頑張ってほしいです


ところで・・・母も負けていられない!
東京マラソンにエントリーしました
初日に定員超え~


セミの羽化から始まった、夏の熱いドラマは
まだまだ続きます。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

