

通り過ぎていた自然 後編

少し時間が空いてしまいましたが、
秦野歩きの後篇です。

お蕎麦屋さんで満腹になり、歩きたい気分
国道2464から外れると、だんだんい~~い雰囲気の道になりました。
ススキ道
どこかの観光地に負けないくらいの、
両側全部ススキの道です。
思わず、ポーズをとってパチっ

葉っぱの上にトンボを見つけました。
羽がとても美しい
ミヤマアカネトンボ
都内では見たことがないミヤマアカネトンボです。

道端に無造作に生えていたヨウシュヤマゴボウの隣に
イノコズチ。しかし、ちょっと違う
葉の色がこんなに赤くなっているのは初めて見ました。
ヨウシュヤマゴボウ  イノコズチ
隣にあるヨウシュヤマゴボウの色素をもらっちゃったんでしょうか・・・

だんだん下っていくと、ヤクシソウが一株だけ咲いていました。
ヤクシソウ

里では、稲刈りが終わり、田んぼの向こうに
柿がたくさん実って、
『里の秋』といった風景でした。
柿

この日は、渋沢に住む知り合いが車で駆けつけてくれて、
途中からは案内してくれました。
帰りに立ち寄った「じばさんず」という地場産品を売っているところで、
たっくさん買い物をしてしまいました。
車がないとできないことです~

その中で、珍しいものを一つご紹介。
フェイジョアという木をご存知でしょうか?
私は友だちが家の庭に植えたと聞いていたので
知っていたのですが、
果実は見たことがなかったです。
フェイジョアの苗についてはここをクリックしてください。
パック入りフェイジョア 1個のサイズ 

割ってみたら・・・ 中身

南米原産のフェイジョア、香りはトロピカルでロビン好み
で、ロビンはジャムを作りました。
ジャムといっても、形を残しています。
ヨーグルトと一緒に・・・goo
ジャム

美味しい一日でした。ごちそうさま~~





通り過ぎていた自然

先週の土曜日、神奈川県の秦野というところに行きました。
秦野駅は大山に登る時に降りる駅。
何度か来たことがあります。
でも、駅から山までの間は歩いたことがありませんでした。
この日は、知り合いに紹介された秦野歩きとお蕎麦を食べに行きました。
秦野は、綺麗な水、落花生、蕎麦が有名で、
その昔は煙草も重要な作物だったそうです。

駅からバスに乗って蓑毛で降りると、すぐに大日堂があります。
大日如来像がある、立派なお寺です。
朝早かったため、野鳥もたくさん見られました

ここから歩いて、自然観察の森へ。
中は台風のためか、ちょっと荒れていました。

ツルニンジン種子 ヤマハッカ タイアザミ
秋の植物が綺麗です。

ここで山の気分を少し味わって・・・と思ったら、
一緒に行ったお友達がヒルに攻撃されました
それでも、さすが『山人』。一人が塩を持っていて、それをかけると・・・
一瞬でポロっと落ちました

ヒルにやられたお友達は気の毒でしたが、大したこともなく、
「いい経験になった」と、前向き。さすが『山人』

少しゆっくり歩いて、お昼ご飯にすることにしました。
今日のメイン、といってもいいお蕎麦懐石です。
石庄庵さんのオーナーは、知り合いの同級生なんです。
めっちゃ美味しい~~
手打ち蕎麦 石庄庵 ←ホームページをご覧ください

石庄庵 屋外の席

まずは、蕎麦がきと蕎麦胡麻豆腐。
蕎麦がき・蕎麦胡麻豆腐

次は、蕎麦の実点切り。
蕎麦の実天切り

そして、旬菜。
旬菜

いよいよ、次はお蕎麦。だというのに、かなり満足してきて
うっかり写真を撮るのを忘れました
お蕎麦は2種類。一つは、柚子が練りこんでありました。
お汁だけでいただきます。
もう一つは、普通のお蕎麦。薬味を入れます。

そして、最後にデザート。
これもノーフォトです
メール会員登録をしてあるということで、
2種類のデザートをいただきました。
一つはチョコのアイスクリーム。もう一つはお蕎麦のお汁粉です。

もう~~~すっかり満足 & 満腹

美味しいのはもちろんですが、こちらのお蕎麦は秦野産オンリー。
器にはお外で取ってきたような、紅葉した桜の葉、
柚子はもちろん秦野産・・・といったように
スローフードと地産池消の代表のようなお店です。
だから、ロビンが気にいるのも当然です

ずいぶん長くなってしまったので、今日は自然に感謝して、このへんでおしまい。
次回は後半です。お楽しみに~

東日本大震災復興支援を忘れない!

             ネットショップ 『繋』 は こちらから 
               モアモール は こちらから

先週は、南三陸に行ってきました。
ロビンのショップに置かせていただいている商品の
作家さんにお目にかかってきました。
町は以前より、復興が進んだとはいえ、
まだ、仮設住宅にお住いの方もいらっしゃり、
不便な生活を強いられている方もいらっしゃいます。
もっともっと、日本全体で力を合わせなければ・・・と思います。

今日は、大学時代の友人が活動している
"Book and Dream Project"をご紹介いたします。

このプロジェクトは、ノート頒布の収益で支援金を作り、
児童生徒・青少年向けの書籍に充てるというものです。
ノートの絵は8種類、2冊セットで各1,000円となります(A5版68ページ)。
写真はクリックすると大きくなります
ノート1 ノート2 ノート3 ノート4

ノートの表紙の絵は、岩手県盛岡市在住の小山卓也氏、
元教員であり、元全国高等学校文化連盟会長さんのものです。
雄大で郷愁をそそる、素敵な絵です。

ノートは縦書きと横書きがあります。こんな感じ
ノート中

このプロジェクトの詳細は、以下のホームページをご覧くださいませ。
ここをクリック Book and Dream Project

ご支援いただける方は、ホームページ『ご注文』からお願いします。

将来、地域を、日本を支えていく子どもたちに
一冊でも多くの本が届きますよう、ご支援よろしくお願いいたします。


ショップをオープンしました♪

夏休み真っ最中

重大なご報告をさせていただきます

ロビンはこの度、ネットショップを開店いたしました。

ネットショップ 『繋』 は こちらから ロゴ
モアモール は こちらから


お気軽に遊びにいらしてくださいませ。

ただいま掲載中の商品は全て、「ほどーる」さんというお二人の作品です。
商品例 → 針山

「ほどーる」さんは、3.11に南三陸で津波の被害に遭われました。
当時、唯一残された「お蔵」にあった、反物や着物生地などを使い
色々な作品を作られて、生きがいを見い出されてきました。
生活の糧にはならないにしても、お小遣い程度になればと
販売のお手伝いさせていただくことになりました。

お二人の技術とセンスは抜群です。
フランスでも受賞されました


ロビンのショップのコンセプトは
自然と人、人と人、過去と未来を

繋ぐ(つなぐ)

そんな…生物多様性の保全にもつながるショップに
していければと願っています。

ほどーるさんの作品だけでなく、
これから少しずつ増やしてまいります。
応援よろしくお願いいたします。

オカダンゴムシ

昨日からロビンは夏休みです
日曜日までの6日間、何をしようかな~
実は、もう計画済み。

昨日は、計画通り、近所の公園にダンゴムシを採集に行き、
飼育を開始しました
飼育箱
ダンゴムシ12匹、朽木、枯葉、石を公園からいただいてきて、
家にあった腐葉土を敷き、完成

早速、朽木に集まりました 集団

ダンゴムシの♂は模様がない。♂
♀は黄色っぽい斑点がある。♀

東京の公園で簡単に見つけられるのは、
ヨーロッパ原産の帰化動物、オカダンゴムシ。
ムシと名が付きますが、昆虫ではなくエビやカニなどの甲殻類の仲間。
もともと、海にいた仲間が陸に上がってきました。
そう、よく似ているのがありますね~ フナムシです

だから、体や脚は昆虫とは全然違います。
可愛そうですが、ひっくり返して撮影しちゃいました 腹面
1、2、3、・・・体は合計14節からなっています。そして、脚は14本

オカダンゴムシは、体色に変化が多いらしく、
これは、結構レアカラーかも。。レアもの

ダンゴムシは身を守るため体をまるめるのですが、
もう一つ、行動に特徴があります。
落ち葉の下、石の隙間など、障害物が多い場所に暮らしているためか、
歩いていて一度障害物にぶつかると、必ず次は違う方向へ歩きます。
これを「交替制転向反応」というそうです。

それを調べる簡単な実験を仲間から聞き、道具もいただいちゃいました(^^)/
それは、迷路です。
ぶつかると違う方向へ行くため、必ず迷路から出られるというわけです。
実験しました
迷路1 一匹目はあっという間に、ゴール
迷路2 二匹目は何度も突き当りにはまり、5~6分でゴール
まあまあの成績かな・・・

なぜ、ダンゴムシかって?
実は、夏休み後にある小学校で、ダンゴムシの授業を依頼されています。
その準備、というわけです。

準備とはいっても、また、ロビンははまってしまいそうです

とりあえず、有意義な1日目でした~


プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

