

復帰

            ネットショップ 『繋』 は こちらから 
            モアモール は こちらから

御嶽山の噴火は、あまりにも突然で、衝撃的でした。

近頃の登山ブームで、山をあまり知らないで
綺麗な登山衣装?で頂上を目指す方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、登山は人間の自然への挑戦であり、
絶対に人間は自然を征服することはできないという意識を
持たなければならないと、改めて思いました。

あの時、富士山が噴火していたらロビンは・・・
全くの想像の世界ではありません。
登山の前には、情報を収集し、あくまでも自己責任なのだと痛感しました。


さて、今日は久々にスポーツの話題です。

長い間、怪我と闘っていた、二男が復帰して
試合に戻ることができました

周りでみていても、いつになったら復帰できるんだろうと
ヤキモキしてしまいましたが、
本人は、本当にイラついていたはずです。
よく、頑張った!と言いたいです。

どの位走れるようになったか、この目で確かめたいと
大阪まで行ってきました。

試合開始 頑張れ!

集客試合とあって、応援も華やかです。
応援

プロのスポーツも面白いかもしれませんが、
ロビンはやっぱり、学生スポーツが好きです。
学業もスポーツも両立できて
初めて充実感があるのではないかと思います。

昨年、1部から2部に落ちてしまったため、
1部に上がれることを目標に頑張っているそうです。
Tシャツに刻まれた「奪取」の文字が印象的でした。
ダッシュして、奪取



W杯 日本サッカー

W杯1次リーグで日本は敗退が決まりました。

残念? ロビンは残念という気持ちはありません。
サッカーファンには悪いけど、初めからこうなると予測していました。

日本サッカーは世の中で騒がれるくらい
そんなに強いのでしょうか?
世界ランキングを見ても、そんなに強いはずないでしょう。
サッカーはランキング通りではない、
いつでも番狂わせがある、
それも認めますが、どう考えても優勝は無理だったでしょう。

では、なぜ多くの人に残念感があるか・・・
それは、日本のマスコミや
商業的にサッカー日本代表を利用しようとする企業などが
原因だと思うんです。

例えば、フィギュアスケートは、世界ランキングでも上位。
優勝を期待されてもおかしくない。
例えば、バレーボール女子も、世界ランキング上位。
もっとマスコミが騒いでもおかしくない。

しかし、サッカー日本代表は騒がれ過ぎ。
まだまだ日本では発展途上のスポーツだと思うのです。

今回、1次リーグ敗退して、良かったのではないでしょうか?
万が一、1次リーグを通過してしまったら、
このあと、日本サッカー界にとって、良くない展開になったのではないかと思うのです。

ここで、本当の己の姿を自覚して
より高いところを目指して発展していってほしいと思います。

4年後、8年後・・・日本サッカーが
世界で通用するよう祈っています。

ウェールズに初勝利(^O^)/

今日は久々に秩父宮ラグビー場に行きました。
大阪で悔しい思いをした日本代表、
東京で歴史的勝利を見られたら幸せ~
と期待して、観戦に行きました。

思いは同じか…普通の試合より観客が多い気がします。

ウォーミングアップ

結構、観客席が埋まっていますね~

東京も30度近くなっているようです。
本当に蒸し暑い日でした
まさに、熱い試合が始まりました。

前半14分、フルバックの五郎丸さん、
ペナルティーキックを決めてくれました
これで、日本は先制

ウェールズも追いつきましたが、
前半34分に、またもや五郎丸さんが
ナント! 45メートルのペナルティーゴールを決めて、
前半は6対3でリード。

続く後半4分にウェールズが反撃し、トライ
しかし、日本は9分、19分に続けてトライ
スゴイ 秩父宮は大興奮です

そして、徐々に体力的に劣ってきたウェールズ、
36分にまたもや五郎丸さん、ペナルティーゴールを決めて
23対8

ここで誰もが勝利を確信
凄いことですよ~~~
今まで勝ったことのないウェールズに勝利なんて~~~

結局、23対8で初勝利
ラグビーファンなら、誰もがこの場にいたかったことでしょう。
前の席の男性と、隣の席の男性は、タオルで涙を拭いていました

勝利

見てください、秩父宮はすっかり人で埋め尽くされています。

サッカー日本代表も、この20年で大躍進ですが、
ラグビー日本代表も負けてはいません

2019年には日本でラグビーワールドカップが
アジアで初めて開催されます。

2019年に向かって代表を応援したいでーす

2019 JAPAN
2019 JAPAN の文字が見えますか

ガンバレ、ニッポン

ラスト・ラン

そろそろ梅雨入りでしょうか。
5月最後の日曜日は、ここ3年出場している
山中湖ロードレースでした。

実は、ロビン、このレースを最後に
マラソン大会の出場をやめようと思っています。

もともと、ただ走るのは好きではなかったのですが、
いろいろ思うところあって、
自分を追い込みたくて? 始めたのでした。
しかし、もうモチベーションが上がらず、
このまま続けても意味がないように感じ始めたのです。

とはいっても、山に登るため、スポーツを楽しむため、
基礎体力は必要ですから、
ジョギングを止めるというわけではありません。
これからも、ジョギングは続けますよ

なのに…先週の木曜日、重~~~い荷物を持ってからなのかな??
ヤバっ! もしかして「ぎっくり腰未遂」かも 

そして少しだけ走ってみたら、走るのには問題ないことがわかりました。

でも、スタートラインにつくまで、師匠の応援だけして帰ろうか…と。

師匠も膝の故障で、ロビンの応援だけで帰ろうか…なんて言って。

「結局、弱い自分がいるんだ」と
二人で結論に達しました。
はい走りました

マラソン大会の中で、ロビンの一番のお気に入りのコース。
今日もいいお天気で 風は爽やか

途中の1キロ続く上り坂はキツイノですが、
その後に、綺麗な富士山が待っているのです
富士山2013.05.26

いつものように、小鳥の囀りを楽しみ、
新緑とズミの花を目に焼き付けて走ります 

楽しむランですから、タイムは狙いません。
今回嬉しかったのは、ペースを変えずに走ったら、
初めから終わりまで、心拍数が殆ど変らなかったことです。
ちょっと進歩しているかも~~~
(本当は、最後にペースを上げなきゃいけないんでしょうが…)

最後は、ナント、師匠とゴール近くで会い、
一緒に両手を挙げてゴール 
そして、ゴールのタイムも、今までで最高でした

ゴール直後

師匠も「これで終わり」と言っていましたが、
更衣室で、「でも、10キロぐらいは出ようかしら…」ですって
さすが、ロビンの師匠です

達成感のある終わり方で、満足です

雨の 『V7戦士 チャリティマッチ』

今日、届きました~

じゃーん 手ぬぐい1 (1) ちょっと暗い…

届いた荷物は、注文した手ぬぐいです。
手ぬぐい2 伝統工芸の注染です

この写真をご覧になって、あー と思う方は少ないでしょうね
これは、スクラム釜石というNPOの応援グッズです。

スクラム釜石・・・東北復興はラグビーと共にあり!という思いで
ラグビーをはじめとしたスポーツで復興支援をしようと
2011年5月に発足しました
2019年のラグビーワールドカップの釜石開催も目指しています。

釜石といえば、かつて栄光の時代を築いた「新日鉄釜石」です。
新日鉄OBなどで、「ラグビーを通じた復興支援活動を行なうこと」を考えたのです。

スクラム釜石のHPはこちら

そして、9月23日、秩父宮ラグビー場で、
新日鉄釜石のOBチームと神戸製鋼のOBチームによる
東日本大震災復興支援「V7戦士チャリティーマッチ」が開催されました。

秩父宮や国立に通った青春時代に戻ろうと、ロビンも行くつもりでした。
が・・・ 非情の雨
っていうか、ホントに冷たい雨。。。
朝からずーっと降り続き、軟弱なロビンは諦めました。
だって、秩父宮ラグビー場は屋根がほとんどない
今週は絶対、風邪ひいたらあかんし・・・

それでロビンは、せめて支援復興に手ぬぐいを注文したのでした。

鉄の町
鉄の町、魚の町、ラグビーの町釜石も、津波で甚大な被害を受けました。
その町が、ラグビーを通してスクラムを組んで頑張れたら、素敵ですね。

この町には、釜石シーウェイブスというラグビーチームがあります。
シーウェイブスの活躍が復興の力になるよう、
スクラム釜石も頑張っているというわけです。

釜石シ-ウェイブスのHPはこちら

23日の試合は、年齢差で?かなり若い神戸製鋼が30-4で勝ちました。
チャリティーマッチの後に行われたトップイーストでは、
釜石シーウエイブスが22-18で横河武蔵野に勝利しました。

原発反対の運動は盛んですが、被災地のことも忘れてはいけない!
皆さんが安心して暮らせるまで、
震災の被害を風化させないよう、
復興支援に取り組んでいかなければなりません。

その支援の一つ、スポーツをキーワードに
活動が広がっていけばいいな、と思います。
釜石の町が明るくなりますよーに
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

