

空き地に咲いた薔薇

家の近所の空き地を通りかかった時、
ふと目に留まったのは、美しすぎる薔薇でした。

薔薇と言っても rose ではありません。
ロゼットです。

冬越しをする草が、太陽の光をできるだけ受けるよう、
冷たい北風をできるだけ避けられるよう工夫している
越冬方法です。

ご覧ください。この美しさ
本当の薔薇より美しいとさえ思いました。

No. 1 です → best one

どんどんご覧ください。
RIMG0560.jpg RIMG0562.jpg RIMG0563.jpg

RIMG0564.jpg RIMG0565.jpg RIMG0567.jpg

薔薇の花弁(葉)に、力尽きたチョウがいました。
RIMG0558.jpg

命を感じる瞬間でした。

この土地は、たぶん近いうちに工事が始まります。
せっかく咲いた薔薇ですが、犠牲になってしまうのが惜しいです








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロビンさんは美しさの観点が私と少し違います

私はロゼッtと言えば洗顔パスタしか思いつきません
 

ロゼットが薔薇より美しい?
確かに八重咲きのバラの花びらには見えますが
赤、ピンクや黄色の薔薇のほうが美しく感じます。

植物を自然を、心から愛して接しているロビンは
本当に素晴らしいです

Re: No title

トラえさん

ありがとうございます。
洗顔パスタは知りませ~ん!
最近、一緒に山に行っていないから、
見る目が違ってきちゃったのかしら?
あのロゼットの緻密なシメトリーは感激しませんか??
また、一緒に行きましょう(^^)/

No title

とてもお久しぶりですー。
ナンバー1のロゼット見事ですね。ナズナかしら?
冬の空き地は地に咲くバラが見ごろというわけですね。
ロゼットという名前がおしゃれですよね。
観察の目で見ると、地に咲くバラに見えるのに
自宅にあると「抜きにくい雑草」に見えてしまうんですよねー。

Re: No title

nabanaさん
本当にお久しぶりです~
コメントありがとうございます。
まさに「地に咲くバラ」と「抜きにくい雑草」ですね!
ご自宅にもバラが咲いているのでしょうか?
抜く前に、是非ご鑑賞くださいね^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

