

錦秋の西沢渓谷

東京も朝晩冷え込んできて、サクラの紅葉が始まっています。
それでも、まだまだ緑の木が多いですが。

日曜日に西沢渓谷に行ってきました。
本当は今週、一緒に行こうと誘われてたのですが、ロビンは都合が合わず…
天気予報を見たら絶好の行楽日和なので、一人で行ってきました~

西沢渓谷はちょっと遠くて、ちょっと不便。
でも、行って良かった~と思える綺麗過ぎる紅葉を満喫しました

西沢渓谷はとても深~い谷で、晴天のお日様が山には当たっているのですが、
谷の底は暗くてひんやり。
青い空、赤・黄の木の葉、暗い水辺が対照的です。
RIMG0610.jpg RIMG0617.jpg RIMG0622.jpg
RIMG0624.jpg RIMG0625.jpg RIMG0628.jpg
RIMG0632.jpg RIMG0692.jpg RIMG0718.jpg

葉っぱだけを見ても綺麗です
RIMG0614.jpg RIMG0619.jpg RIMG0649.jpg
東京ではヌルデの美しい紅葉はなかなかありません。
み~んな茶色くなってしまいます。

日の出前
落葉の大集会みたいで、みんな主張しながらも協調して見えます。

七ツ釜五段の滝が有名だそうですが、ちょうどその辺りがコースの真ん中で、
そのあとは、ゆっくり自然観察を楽しみました。

サワグルミ、シオデ、トチノキ、カツラ、ブナ・・・
沢沿いに多いもの、水分を好むものが勢ぞろい。
大木の紅葉(黄葉)もきれいです。
RIMG0723.jpg RIMG0717.jpg

木々は華やかに色を変えていますが、
本当は葉っぱの命を終えて、冬支度です。
ダイモンジソウ、オヤマボクチもほぼ命を終えて、
次の世代に譲る時です。そんな様子も美しく思えます。
RIMG0661.jpg RIMG0683.jpg

西沢渓谷はアズマシャクナゲの群生でも有名。
命を終えるものもいれば、来年の準備がもうできているものも。
シャクナゲが競って咲く季節にまた訪れたいです。
RIMG0727.jpg

 









滝子山

もう1週間前になってしまいましたが、トレーニングを兼ねて
山梨県の滝子山、寂惝尾根を登り、山頂へ。
月末に槍ヶ岳に行こうかと思い、トレーニングの必要性を感じて行きました。

・・・・・しかし、後日、仕事の関係でお休みできないと判断し、槍ヶ岳は断念・・・・・

岩登りの練習で、お花や鳥はお預け…という約束で登りました。
でも、友人も久々の山なのでゆっくり登ろうということになり、
少しは写真撮影の余裕が生まれました!

確かに、他の山より林床の植物が少ない気がします。
ですが、キノコの種類が多いのに感激でした
全部で30種類以上はありましたが、一部だけご紹介。
RIMG1144.jpg RIMG1148.jpg RIMG1149.jpg
RIMG1152.jpg RIMG1153.jpg RIMG1156.jpg
RIMG1157.jpg RIMG1159.jpg RIMG1164.jpg
RIMG1169.jpg RIMG1185.jpg RIMG1196.jpg
RIMG1188.jpg RIMG1173.jpg RIMG1200.jpg
RIMG1205.jpg RIMG1161.jpg 最後は可愛い苔のボール
ロビンは名前が全くわからず、ぜ~んぶ「キノコ」です。

少ない花の中、ちょうど満開だったママコナ。
紫がかったピンクがとても可愛く、あちこちで群生していました。
RIMG1179ママコナ RIMG1191.jpg
山頂でもたくさん見られました!

そして、トレーニングなので這い登ってきた元来た道を下りました。
下りるのは登るより2倍難しかったですが、いい経験になりました。
尾根道が続きますが、岩場以外はこんな感じ~
RIMG1150.jpg 爽やかな秋風を感じました。

そして、ロビンが最も嬉しかったのは、羽。ちょうど換羽期ということと、
足元をしっかり見て歩かないと危ないため、羽がどんどん目に飛び込んできたのです。

アオバト 全部アオバト
オオコノハズク オオコノハズク
カケス カケス
トラツグミ トラツグミ
ヤマドリ ヤマドリ
今回が初めてのものが3種類もあり、超感激~
カケス、ヤマドリ以外は初めて拾いました。

大大大満足の山行でした~




















涼を求めて 海沢三滝

立秋を過ぎても蒸し暑い日々が続いています。
猛烈な暑さからは逃れていますが、お盆を過ぎてもこの暑さは異常です。

週末は山に行きたいところですが、この週末は涼を求めて
奥多摩にある海沢三滝めぐりをしました。

レンゲショウマで有名な御岳山は、大勢の人でにぎわったようですが、
海沢三滝は閑散としていて、滝を独占できました

奥多摩駅から歩いた道は、ずーーーっと渓流沿いです。
とっても湿った場所。もう遅いと思ったイワタバコに出会えて、うれしかったです。
イワタバコ
文字通り、岩に苔が生えた場所に、
タバコの葉に似たイワタバコが群生していました。

道沿いには、色々な花。
みんな夏を過ぎて咲くものばかりで、もうすぐ秋かな~という感じです。
ヌスビトハギ ノササゲ タマガワホトトギス

モミジバハグマ ツリガネニンジン キツリフネ

ヤマホロシ ボタンヅル オトシブミ
オトシブミの仲間が作った「ゆりかご」がたくさんありました。次の季節への準備ですね。

とても綺麗なミヤマカラスアゲハが水たまりで給水していました。
瑠璃色の羽が素敵です
ミヤマカラスアゲハ

瑠璃色といえば・・・途中でオオルリのさえずりが聞こえて探したら、
至近距離にいました
下からで逆光のため、瑠璃色は見えませんでしたが、
あの声は確かにオオルリです。

自然界は秋を感じるものがたくさんでしたが、
人間の世界は暑苦しい…早く秋が来ないかな~と
心待ちにしているロビンです 





プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

